「GLA随想」は2013年5月~2014年4月にかけて「GLAを憂う元会員」氏が発表されていたブログです。作者がコピーは自由であると表明されていたので、コピーを公開させて頂きます。
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「GLA随想10 高橋信次先生の法の復活」のレポートなどでは、佳子先生の法に共感できない人にも入会承認してゆく必要性を述べさせて頂きましたが、「本当にそのような人のお世話を果たしてゆけるのか」と不安に思われる方もおられると思います。そこで、「日々の行に誘う」ことを例として、どのようにお世話を果たしてゆけるのか考えてみたいと思います。
佳子先生の法に共感できない人が入会されたときであっても、日々の行として「止観シート」を一度はお奨めする事は必要であると思いますし、その方がそれに納得して下さるならば話が早いわけですが、実際問題としてそう簡単には話が進まないと思います。おそらく、信次先生の説かれた「八正道に基づく反省」を実践する、という事になる場合が多いのではないでしょうか。その際、お世話を担う方々が「自分は、八正道に基づく反省というものがよく解らない」と認識されていると、本当に同伴・お世話を果たしてゆけるのかどうか不安になってしまうのも仕方ないことなのかもしれません。
ここで、信次先生の説かれた「八正道に基づく反省」と、佳子先生の説かれた「止観シートによる内界の看取り」とを比較してみたいと思います。「八正道に基づく反省」は、一日あるいはもっと長い期間に渡る連続した内界の動きを看取ります。一方、「止観シート」は、ある瞬間における内界の動きを看取ります。佳子先生も、以前は「連続した内界の動きを看取る」という意味での「反省」を推奨しておられた事もありました。しかし、1994年に止観シートを開示された後は、ほとんど止観シートのみを推奨されるようになりました。従って、「自分はGLAに入会した後、止観シートばかりに取り組んでおり、連続した内界の動きを看取る反省を実践したことはない」と認識されている方も多いかもしれません。しかし、その認識は誤っていると思います。それは、どのようにして止観シートの題材を探しているのか思い出して頂ければ納得されるのではないでしょうか。
止観シートに取り組むときは、一日に起こった出来事と想念の動きを辿りながら題材を探すのではないでしょうか。その過程こそ「連続した内界の動きの看取り」に他ならないと思います。また、「今日は止観シートに結べる題材が何も見つからなかった。今日は止観シートの取り組みはやめよう」と判断された事もあったと思います。それは「何もしなかった」ということではなく、「そのような判断ができる程度にまで一日の内界の動きを看取った」ということではないでしょうか。このように、「止観シートに取り組む」という事は、「連続した内界の動きを看取る」という事に等しいのではないかと思われます。
次に、この看取りが八正道に基づくものであるか否かを考えてみたいと思います。止観シートの題材を探している際に、「正見、正思、正語、……」という言葉を思い浮かべている人は少ないと思います。多くの場合、自分自身の想念や行為が「本来的なものから外れていないかどうか」という事を基準に止観シートの題材を探しているのではないでしょうか。しかし、八正道とはそもそも「人間としての本来的なあり方」を八つの側面から表現したものであり、想念や行為が本来的なものから外れていると判断できた場合、やはりそれは八正道の何れかに反しているのではないでしょうか。結局、止観シートに取り組んでおられる方々は、例外なく「八正道に基づく反省」に取り組んでおられるという事になるものと考えられます。
従って、佳子先生の法に共感できない人のお世話を担う方々は、日々の行の内容(止観シート)を変更する必要は無く、変更しなければならない事は「表現の仕方」に尽きるのではないでしょうか。要するに「止観シートの実践報告」を「八正道に基づく反省の実践報告」として表現できるかどうかという事です。そのためには、信次先生の御著書にどのような事が示されているのかよく把握した上で、なるべく信次先生のお言葉を引用して実践報告する必要があります。
このような実践報告は、現在GLAの外で信次先生の法のみを学んでいる人の実践報告とは全く次元の異なるものになると思われます。信次先生の法のみを学んでおりますと、「正しく見る」「正しく思う」などの言葉を自己流に解釈してしまう場合が多くなるように見受けられます。佳子先生の法を学んだ人が実践報告することにより、佳子先生の法に共感できない方々も八正道の本来の意味を理解してゆけるようになると思いますし、また、自らの内界に対する看取りも深まってゆくのではないでしょうか。それにより、その方々が自ら佳子先生の法を求めてゆくように導いてゆけるものと思われます。
「信次先生の法の復活」という事に限られず、今後より多くの方々を神理の道に誘ってゆくためには、「相手の土俵の上に立って、相手よりも高次のものを提示してゆく」という手法が有効になってくる場合が多いのではないでしょうか。佳子先生の法は、それが可能になるほど普遍性の高いものではないかと思います。
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