「GLA随想」は2013年5月~2014年4月にかけて「GLAを憂う元会員」氏が発表されていたブログです。作者がコピーは自由であると表明されていたので、コピーを公開させて頂きます。
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前記事の鍛錬の意味について、もう少し考えてみたいと思います。
信次先生が、関芳郎氏を通じて相当数の人の想念を呪縛されたのはなぜでしょうか。それは、私たちが如何に「快感原則」に基づいて動いているかを教えて下さるためではないかと思います。
「キーワードを使った通信のルール」の話を聞いたとき、何の疑問も持たずに納得してしまった人は、「信次先生の仰ったことだから、当否を吟味することなく納得してしまった」と認識されているかもしれません。しかし、「GLA随想1」のレポートにもありますように、佳子先生が「グループ力・響働力に基づくお世話構造の整備」を指示されたのに、ご指示が放置されたことを思い出す必要があると思います。「これは佳子先生の仰ったことだから、当否を吟味することなくご指示に従おう」とは、なぜ思えなかったのでしょうか。同レポートにありますように、ご指示を放置したのは事務局内の一部の方々かもしれませんが、私たちは自分自身の問題として、「事態を自らに引き寄せる」ことが必要かと思います。
「通信のルール」のお話はスムーズに納得できたのに、「お世話構造」のお話は納得できなかったのはなぜでしょうか?それは、「通信のルール」のお話は私たちに「快」をもたらすのに対して、「お世話構造」のお話は私たちに「苦」をもたらす点が相違するのからではないでしょうか。「キーワードを使ったルールを決めれば天上界と安全に通信できる」ということは、「弟子が青写真にアクセスする苦労を払わずとも、天上界から解り易い指示を頂ける」ということを連想させ、私たちの「快=安楽」が保障されたように感じ、スムーズに受け入れることができるのではないでしょうか。
一方、「お世話構造」のご指示を完遂するためには、お世話の現場を担っておられる方々と意見交換しながら、「先智慧・実行・後智慧」のサイクルを回してゆくということであり、これは時間がかかるし面倒である点で自分たちに「苦」をもたらすように感じ、放置してしまったのではないでしょうか。
このように、私たちは「自分自身の快苦=快感原則」というものを何よりも優先する判断基準にしてしまっていることを自覚する必要があるのではないでしょうか。
そして、私たちが「快感原則」から離れない限り、「千年の伝承」というものは果たせないのではないかと思います。「千年構想」についての私の考えは、「GLA随想9」のレポートに発表させて頂きました。このレポートには様々な点で視点落ちがあろうかと思いますが、「大体の方向性」という点で大きな間違いは無いのではないかと思っています。そうしますと、「千年構想」というものは「快苦」の尺度からとらえると、「面倒なこと=苦をもたらすこと」が大変に多いということになります。
「高橋佳子先生の説かれた神理を何も変えず、そのまま伝えればよい」という考え方は、現在の私たちに「快=安楽」をもたらすものですが、それではGLAは「二十世紀から二十一世紀にかけての日本の言語、文化、風俗、社会情勢に通じた特殊な人々の共同体」になってしまい、多くの人々を救済してゆく力は失われます。
また、同レポートでは「地獄滅消」ということについて記述が薄かったと思いますので、若干、補足説明します。地獄を滅消してゆくために必要なことは、「地獄界との縁が深い人々に地獄界との縁を断って頂く」ということが不可欠になります。そして、私自身が何名かの「地獄界との縁が深い人々」に関わった経験によると、その人々には「なかなか佳子先生の法に共感できない」という傾向があるのではなかと思われました。従って、地獄を滅消してゆくためには、GLAの側からそのような人々に手を差し伸べる必要があり、同レポートにあります「導入教義」「信次先生の法の復活」「憑依問題への対応」は、正に「地獄滅消」を果たしてゆくために不可欠なものと考えています。
ところで、信次先生ご自身は、御帰天前に「通信のルール」を関芳郎氏に伝えられた際、上述のようなことは認識されていなかったのではないでしょうか。信次先生はただ「キーワードを使った通信のルールを関芳郎氏に伝えよ」という神の御意志を感じられ、その通りにされただけであったと思います。「快感原則を脱し、千年の伝承を果たせ」と呼びかけておられるのは大いなる存在、神ではないでしょうか。
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